2014年8月13日水曜日

KONDO01

人型ロボットをKONDO01として作っている。腕の長さを確認したら肩から肘の長さは肘から手首より長い事に気が付いた。2552用のフリーホーンが足りないので肘から先を作れない。二の腕のヨー軸サーボの取り付け方を変えて肘サーボに繋ぐ板を作っている所。人体解剖図を見ると骨より前側に肉が付いているのでサーボの取り付け方を変えたのは正しいと思う。肘をロール軸にするかピッチ軸にするか迷ったけどピッチ軸にする。自分の肘を見ると少し外側を向いたピッチ軸という感じだけど少しだけ外側を向けて取り付けるのは無理なので肩ロール軸に対して直交にする。そのためには板を井桁に組むので、まだ繋がらない。胸と腰下の幅を広げた方が良いかもしれない。頭と手足の一部がないトルソロボットにしたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿