2012年6月30日土曜日

休憩

昨日は帰りが遅くなって等身大グルートルソの作業をしてない。
膝間接をどうしようと検索してたら間接人形の特許を見つけて図を眺めてたけど、間接の可動範囲を制限する構造についての特許みたい。参考にはなった。膝を折り曲げて正座出来るようにする?と思ったけど足を曲げたら開いてしまうようにしたので座った姿勢になるように膝が曲がれば良い。それより胴体を曲げるには何処で分割するかだな?

2012年6月29日金曜日

等身大グルートルソの太もも修正

等身大グルートルソの太ももを修正中。股間の位置でお尻の幅を測ってみたら28cmだったのでこれ以上幅広くする必要はない。太ももの内側と膝に向けてグルーを盛ってみた。もう少し盛って左右の太さを揃えたい。
グルースティックの体積の計算が間違っていた。4.4ccが正しい。とすると、2000本くらいで完成?本数ではなく材料費がどれだけ掛かるのかと言うと1万円以内になるかな?

2012年6月28日木曜日

等身大グルートルソの太もも修正

等身大グルートルソの太ももを修正中。残っていたグルーの塊を全部切り分けた。それを太ももにくっ付けて太くしている。両足を比べると、まだ足りないな。
体重1kgを1リットルと換算してグルースティック1本が10ccと言う事から、体重48kgの人の等身大人形を作るには4800本のグルースティックが必要となる。中空にして節約すれば1000本くらいになるかな?で、今まで使った本数は大体500本だと思う。期間としては2月くらいなので後2月掛かる?見た目では全身の半分以上は出来てるので、そんな先までやりたくない。

2012年6月27日水曜日

等身大グルートルソの太もも修正

等身大グルートルソの太ももを修正中。前日にグルーを盛った所に更にグルーを盛って形を整えた。どこまでグルーを盛るのかお尻の幅を測ってから決めよう。グルーの塊を小さく切り分けてから盛っているけど、カッターで切り分けるのには力が必要で手が痛くなってきた。写真を撮るために立たせようとしたら膝になる部分が柔らかくて不安定だった。全身が出来たとしても立たせて飾る事はないな。

2012年6月26日火曜日

等身大グルートルソの太もも修正

等身大グルートルソの太ももを修正中。もう片方の足の腰からお尻にかけてグルーを盛って取敢えず取り付けて見た。まだ、こんなに隙間が空いている。合わさる面を曲面にしたら良いのかな?でも軸を回す時に引っ掛かりそう。お腹側の足の付け根にグルーを盛り過ぎていたので削ってみたけど、まだ盛り過ぎかな?今日は昨日盛った所の形を整えよう。

2012年6月25日月曜日

等身大グルートルソの太もも修正

グルースティックで作る等身大人形と言った方が良いのかな?
可動は諦めて取り外しが出来るようにするだけにした。太ももにグルーを盛って形を整えている。こんな感じかな?もう片方の太ももを修正しよう。
股間の穴の位置を下げて周りを平にしている。それでも下の方から写真を撮ると映ってしまうので、ちょっと上から見下ろす感じで撮っている。穴の周りのヒダとか細かい造型はグルーには向かないので作ってない。
後は腰を曲げられるようにするにはどうしたら良いかと考えている。単に上から胸部をはめこむ形で良いんじゃなイカ?腰を曲げるのか背中を曲げるのか?腰を曲げても、お尻が扁平になってないと変かな?結局、穴が少し上向きになれば良いだけ。

2012年6月24日日曜日

等身大グルートルソの太ももにツバを付ける

円形型紙を使って等身大グルートルソの太ももにツバを付ける。内ももを太くして股間の隙間を埋めようとしている。太もものお尻側は盛らなくても良い。お腹側はツバがいらないかな?太ももを胴体に付けて回して見ながら検討中。

2012年6月23日土曜日

円形型紙作成

等身大グルートルソの股関節の回りを囲む円形型紙を作った。位置合わせの為、中央は股関節の円形部をくりぬいた。型紙に合わせて胴体と太ももにグルーを盛る。でも最初からこう言う形にすると決めてたら、もっと楽な作り方が有るよな?と思った。
今朝はもう少し寝ているつもりだったのに目が覚めてしまった。

2012年6月22日金曜日

ロボコンマガジンを手に入れた

やっとロボコンマガジンを手に入れた。記事の内容よりロボットの画像が参考になる。
等身大グルートルソの股関節を作り直し中。お尻の割れ目の位置を修正したけど、まだずれているように見えるのは段差を埋めた面を均す時に直すつもり。
台風4号は風が強かったけど今朝は雨が強い。駅で雨漏りしてて階段が狭くなってた。体調が悪かった今週だけど今日でおわり。

2012年6月21日木曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し中

ナース小雪、と言うマンガを手に入れて読んだ。何故か女性型巨大ロボットが出てきて操縦者が乗ったエントリープラグを股間に挿入してた。
等身大グルートルソの股関節を作り直し中。やっと段差を埋める作業が終了。お尻の割れ目がずれているのに気がついたので今日修正したい。
気温が高くて寝苦しいので等身大グルートルソを横に置いて腕をかけてみたらひんやりして気持ち良かった。

2012年6月20日水曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し中

台風の風が今までにないくらい強くてマンションが振動して不安だった。そのせいか体調が悪い。
コミック リュウを手に入れてケンタウロスが出てくるマンガを読んだ。南極蛇人と言うのが出てきた。頭が蛇とはグロテスク。
等身大グルートルソの股関節を作り直し中。マンガを読んでたせいか段差を埋める作業が半分も出来なかった。今日は終わらせたい。

2012年6月19日火曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し中

等身大グルートルソの股関節を作り直し中。片方の股関節の段差を埋めた。グルーの欠片を沢山くっ付けていったので時間が掛かってしまった。もう片方を今日埋めよう。お尻の形は股関節との合わせ面が円形になるようにしてみようと思う。股関節の作り方として胴体から軸を生やす方法もあったな!でも太ももを外しても軸が邪魔になりそう。股関節に続いて腰も曲がるように出来ないかな?

2012年6月18日月曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し中

今朝の空は波状雲に覆われていた。それがどうしたと言う訳ではないけど。
等身大グルートルソの股関節を作り直し中。両足の股関節が可動するようになった。姿勢を変えて見たら足が長過ぎるかな?と思ったので短くしたり、座った姿勢での足の開きを広くするために軸の角度を変えてみた。足を開くようにしたのでお姫様抱っこは出来ない。後は隙間を埋めてお尻の形を整える。足を回転させたら段差が出来るのはしょうがない。次は膝下を作るか?その前にオッパイを作らないと!

2012年6月17日日曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し中

グルースティックを補充した。
等身大グルートルソの股関節を作り直し中。何とか片足の可動を確認出来る所まで来た。まだ完全じゃなくて立たせる事は出来なかったので写真の通り座った姿勢になった。回転軸の位置が太もも断面の胴体側に寄っていて、お尻の幅が広くなってしまった。回転軸の位置を直してから、もう一方の足の股関節を作り直そう。

2012年6月16日土曜日

等身大グルートルソの股関節作り直し

等身大グルートルソの股関節を作り直す。実際の股関節の位置に合わせるため下腹部を切り落として円板を貼り付ける土台を作っている所。お腹の中味が見えてしまった。抜け防止の板が回転出来る隙間を作っておく。お尻の形も変えないと駄目だ。今日明日では出来そうにない。
グルースティックを補充したいけど昨日行ったダイソーでは売り切れだった。今日行くダイソーにはあるかな?

2012年6月15日金曜日

等身大グルートルソに太ももを繋げた

等身大グルートルソに太ももを繋げた。写真の通り股間が広すぎるのと回転軸の角度と位置が悪くて太ももを回転するとおかしな脚の開きになる。と言う事で失敗だった。股関節の位置をもう少し上にするのと変な曲がりかたをしないようにするために軸の角度を変更する。大変な作業になりそう。

2012年6月14日木曜日

等身大グルートルソの股関節を作成中

等身大グルートルソの股関節を作成中。抜け防止の板を取り付けて太ももに円板を貼り付けて隙間を埋めた。太ももと円板の段差を埋めてみたけど胴体と繋いでから調整すべきだと思った。と言う事で今日は胴体に円板を貼り付けよう。その為にはお尻を削らないといけない。お尻が分厚くなっているので削るのに苦労しそう。太ももの形を整えるのは削ったグルーを使ってグルースティックを節約しよう。
グルートルソと言うキーワードで検索するとグループ、トルソの間違いじゃないか?と指摘されてしまう。新しいキーワードが認知される条件って何かな?

2012年6月13日水曜日

等身大グルートルソの股関節を作成中

等身大グルートルソの股関節を作成中。円板の周囲を削って大きさを揃えようとしたけど中心がずれているのか上手く揃わない。円板にホットナイフで抜け防止の板を通す穴を空けた。軸に抜け防止の板を取り付ける窪みを作った。抜け防止の板をグルーで付ける所までやりたかったけど時間切れ。今日は太ももに取り付けたい。

2012年6月12日火曜日

等身大グルートルソの股関節を作成中

等身大グルートルソの股関節を作成中。円板に穴を空けて軸を付けた。これに抜け防止の板を付ける。取り外しが出来るように抜け防止の板が通る穴も空ける。円板の周囲が揃ってないので整えよう。それが出来たら太ももと胴体に円板を付ける。膝がくっつくように角度を調整する。円板の大きさに合わせて太ももを盛るのと股下に隙間が出来ないように太ももを盛る。と言う所までを今週中に終わらせたい。オッパイの作り直しは、その後やる。

2012年6月11日月曜日

等身大グルートルソのオッパイ作り直し

等身大グルートルソのオッパイを作り直し中。型にグルーを詰めて出来たものは直径が10センチくらいだったので生採りオッパイちゃんBカップと同じくらいの大きさ。もの足りないのでグルーのベルトを巻いて直径12センチに拡大。でも所々、直径が違っていたので円の型紙を貼り付けて形を整えて出来たのが写真の通り。半日掛かってしまった。側面の曲線は仮の状態なので全体の形を整えるために型紙を作って修正するつもりだけど時間が掛かりそう。
今日から上着なしにしてみたらGalaxy noteがズボンの尻ポケットからはみ出しそうな事に気がついた。今までは上着のポケットに入れていた。しょうがないのでカバンに入れたけど小さめの携帯に変えたくなってきた。
今日は下弦の11日と言う事で地震が起きるかもしれない。

2012年6月10日日曜日

等身大グルートルソの股関節の作成

等身大グルートルソの股関節の作成。太ももと胴体が接する面を直径14センチの円板4枚で作った。接続する部品はこれから考える。オッパイの型が乾燥したのでグルーを詰めてみよう。
SK NETの4番組同時録画出来るチューナを手に入れたけど使えなくてガッカリ。

2012年6月9日土曜日

シンバシノミコ3冊目

シンバシノミコ、と言うマンガの3冊目を手に入れた。今までは赤っぽい表紙だったのがエンジ色になってて、あれ?と思った。問題が解決しないのに次々と問題が起きていくという段階だと長くなりそう。
等身大グルートルソの太ももを繋げるために円板を斜めに貼りつけようと延長してみた。断面を円にするので太ももとしては前後に太くなるはず。なかなか思ったような形になってない。
今日は一日中雨なのかな?用事が有るので出掛けたいけど、雨に濡れずにすむ地下街に行こうかな?

2012年6月8日金曜日

等身大グルートルソの太もも作成

等身大グルートルソの太もも作成中。太ももの元の管を一旦切り開いて少し捻ってから間にグルースティックを詰めた。外周は上下で差がついたけど直径の差は1センチくらいしかない。上部はもっと太くしたいけど、それはグルーを盛って調整する。一応、左右で形を変えたつもり。太さも長さも揃ってない。で、太ももと胴体を繋げたいんだけど、どうしよう?固定すると使えなくなるので間接を可動させたいけど球体間接は難しそう。単に回転する軸で繋ぐにしても難しいな。繋ぎ方を決めないと太ももの形も決まらない。
今日はシンバシノミコの発売日のはず。

2012年6月7日木曜日

等身大グルートルソの太もも作成

等身大グルートルソの背中の修正をして太ももの元を作った。グルースティックが残り少なくなった。太ももの元が長いので置場所を悩んでしまった。今日は太ももの元を切り開いて上下の太さを変えよう。作り直しオッパイの石粉粘土はまだ乾いてない。
昨日は結局、午後の地震が起きなかったので一安心。帰り道に空を見上げても変わった雲はなかった。

2012年6月6日水曜日

等身大グルートルソの背中修正

等身大グルートルソの背中の修正。肩甲骨の膨らみの頂点を下げて見たけど写真を撮ったら違いが分からない。片側だけ修正したので今日も修正する。ついでに太ももの元を作って見た。内径7センチで長さ30センチ。グルースティックは120本くらい使った。これを切り開いて上下の太さを変えるつもり。片方しか作れなかったので、もう片方を今日作る。グルースティックを補充しないといけないな。
今朝遠い所でM6の地震があったということで、地震予知の噂と一致する?午後にまた地震があったら最悪の予知通りになってしまうかな?

2012年6月5日火曜日

等身大グルートルソの背中修正

等身大グルートルソの背中の修正。肩甲骨の間隔を広げただけなんだけど、凄く時間が掛かってしまった。肩甲骨の膨らみの頂点をもう少し下にしたい。写真の左に写っているのが作り直しているオッパイの元。
昨日の帰り道、また地震雲かと思うような雲を見た。先週、飛行機雲と思ったのとほぼ同じ位置だったのが不気味。空一面に雲が掛かっている中で筋状の雲が見えていた。
Galaxy noteをアップデートしてからタッチ操作の反応が変な事がある。タッチしても反応しなかったり、タッチしてないのに反応したりする。

2012年6月4日月曜日

等身大グルートルソのオッパイ修正中

等身大グルートルソのオッパイ修正中。丸く形を整えているんだけど左右対称に出来ない。気分転換に肩から肘までの腕を作る。取敢えず内径4センチで長さ20センチの管を作った。使ったグルースティックは1本当たり50本くらい。で、オッパイを最初から作り直す方法を考えた。ポリエチレンのお椀の外側に石粉粘土を盛ってメス型を作ってグルーを詰めてから出来たグルーの形を整えて再び石粉粘土を盛って複製メス型を作って複製する。お椀を使う事で左右対称の悩みは解決するはず。と言う事でお椀に石粉粘土を盛って乾燥中。
エンジェルウォーズと第9地区のブルーレイを手に入れて見た。2つだと安くなるキャンペーン中。エンジェルウォーズと言うのは邦題なんだ!分かり難かったけどまあまあだった。第9地区はつまらくて途中で見るのを止めた。

2012年6月3日日曜日

等身大グルートルソのオッパイ修正中

等身大グルートルソのオッパイ修正中。今まで盛ってきた下乳を削って幅と高さの比率を10対6にした。これでトルソの上に乗せても違和感が無くなった?オッパイを正面から見た時に縦方向に縮んで見えるので、もう少し修正したい。
月齢アプリを入れて見たらもうすぐ満月なんだ!
昨日、出掛ける時にイルカみたいな大きな魚が川を遡って来るのを見た。水面に背ビレだけ出ていて三角の波が立っていた。カラスがちょっかいを出していたので小さい魚ではない。河口は磯子なので東京湾か相模湾を泳いでいたのが迷いこんだのかな?
去年の大地震以降、満月の前後には大きな地震が起きているので、これから1週間は不安。

2012年6月2日土曜日

ノア

ノア、と言うマンガを手に入れた。美少女アンドロイドが嫁としてやって来る。と言う始まり方は悪くないけど、アンドロイド嫁を自分で作って育てていくというマンガを読んで見たい。設定画によると、うなじにusb端子がある。接続端子の位置として妥当だとは思うけど背中に有っても良いんじゃなイカ?1冊で完結と言う事で展開が早すぎたな。
等身大グルートルソのオッパイは上部の傾斜を修正して乳首の位置を決めようとした所で悩んでいる。オッパイをトルソの上に乗せると違和感があるのはオッパイの横幅と高さの比率に問題があるのかな?

2012年6月1日金曜日

等身大グルートルソのオッパイ修正中

等身大グルートルソのオッパイ修正中。前日とは逆の面。オッパイのくびれを付けて見たけど、もう少し下が良いかな?体の正面から見た時に丸く見えるように横を削った。オッパイをトルソの上に乗せると、まだ違和感がある。このオッパイを複製してトルソに付ける時には左右それぞれの調整が必要だな。オッパイ画像を収集していて形が良くても気に入る訳ではないと思った。
昨日の夕方、空に飛行機雲が5本並んでいた。最初見た時には地震雲かと思ったけど断層の上に雲が出来るとしたら狭い間隔で並ぶはずがないので飛行機雲だなと思った。雲が割と低い所にあったので多分、厚木基地の連中かな?風が無くて飛行機雲ができやすい天候だったのだろう。